0120593276(コックさんになろう)

社会人の方、大学生、短大生、専門学校生、高校を既に卒業した方 対象。学び直すなら京都調理師専門学校

再進学で「調理師免許」を取得!

活躍フィールドは日本料理店、フランス料理レストラン、イタリア料理レストラン、ホテル、学校給食などたくさんあります。

調理技術はもちろん、安全・安心な食を提供するために必要な食品衛生学や栄養学についても勉強できます。

京都調理師専門学校について

2018年 京都調理師専門学校は太秦キャンパスに

「京都」で学ぶ、人を幸せにする魔法

創立85年以上の歴史と伝統を誇る京都調理師専門学校では、京都に伝わる「おもてなしの心」を大切に引き継ぎながら、即戦力として活躍する人材の育成に努めています。

一流講師陣と最新設備、現場に即応した実習中心の教育内容。確かな技術と知識そして柔軟な感性を備えた調理師を育てます。

希望に合わせた5つの学科をご紹介

基礎をしっかり勉強し、最短の1年間で調理師免許を取得できる調理師科(1年制)。

昼間は仕事やアルバイトができる調理師科夜間部(1.5年制)。

料理の基礎から応用までじっくりと学ぶことができる和食・日本料理上級科、フランス料理上級科、イタリア料理上級科(2年制学科)。

調理師科〔1年制〕

食の世界で活躍できる力を最短で身につける

1年間で、日本料理から西洋料理、中国料理まで、幅広く総合的に学びます。

京料理専攻/西洋料理専攻/カフェフード専攻/総合調理専攻

調理師科夜間部〔1.5年制〕

働きながら、学びながら、調理の技術を身につける

18時15分からの授業で1.5年間、調理を総合的に学びます。

京料理専攻/西洋料理専攻

和食・日本料理上級科〔2年制〕

季節折々の「おいしい!」をつくる

京野菜をはじめとする季節の食材をつかった京料理を中心とした和食・日本料理を極めます。

職業訓練専門課程

フランス料理上級科〔2年制〕

食文化を学び京都のエッセンスでつくる

古典的なものから現代的なものまで、幅広いフランス料理を本格的に学習。

職業訓練専門課程

イタリア料理上級科〔2年制〕

素材の持ち味を最大限に活かしてつくる

独自の素材を扱うイタリア料理、地方料理を本格的に学びます。

職業訓練専門課程

京都調理師専門学校に通う再進学者データ

※2016年度入学生状況より

入学者別割合

約5人に1人が再進学された方です。

再進学の場として本校を選ぶ方は年々増加しています。

再進学者の年齢割合

30歳以上の方が約30%います。

本校ではシニア層の求人獲得も積極的に行っており、50歳以上の方でも就職し、活躍しています。

再進学者の男女の割合

男女比は6:4です。

調理業界では男女問わず料理長やシェフとして活躍できる場が広がっています。

学ぶ直すならこの学科!人気学科ベスト3☆

第1位 調理師科夜間部〔1.5年制〕

人気の理由
理由1 授業開始が18:15からなので、日中は仕事やアルバイトができます。
理由2 高校生から50代の方まで幅広い世代が学んでいるので年齢が気になる方も安心して学べます。
理由3 学費が最も安く、自力進学も可能です。

第2位 調理師科〔1年制〕

人気の理由
理由1 最短の1年間で調理師免許を取得することができます。
理由2 日本料理や西洋料理だけでなく世界各国の料理を勉強できます。
理由3 卒業前は好きな専攻を選ぶことができ、専門知識や技術を習得できます。

第3位 和食・日本料理上級科〔2年制〕

人気の理由
理由1 高度な調理技術や和食の専門知識をじっくり学ぶことができます。
理由2 店舗運営やコスト管理についても勉強できます。
理由3 レストラン実習でより現場に近い実習ができます。

資格について

アイコン説明

卒業と同時に取得できる資格

調理師免許

食品技術管理専門士、
専門士、
調理師養成施設助手

目指せる資格

ふぐ処理師(京都府)、
製菓衛生師、
食生活アドバイザー2級、3級、
食育インストラクター、
フードコーディネーター3級、
ジュニア野菜ソムリエ、
フードアナリスト3級、4級、
食空間コーディネーター、
京都フードマイスター検定、
家庭料理技能検定2級、3級

フードアナリスト2級

レストランサービス技能検定3級

就職率

卒業生の活躍で、調理業界の信頼があるからこそ、就職実績が高水準です。

就職進学決定率100%、求人倍率約35倍

※2018年2月末時点

専門就職率99.1%

※2018年2月末時点

学費サポート・奨学金 一部ご紹介

教育訓練給付金(専門実践教育訓練)

社会人経験者対象

京都調理師専門学校の下記の学科が、教育訓練給付制度の指定を受けています。
一定の条件を満たす雇用保険の一般被保険者(在職者)または一般被保険者であった方(離職者)が、厚生労働大臣の指定する教育訓練を受講し修了した場合、給付金が支給されます。

※雇用保険に加入している(されていた)等、一定の要件があります。

※教育訓練制度とは、働く人の主体的な能力開発の取組みを支援し、雇用の安定と再就職の促進を図ることを目的とする雇用保険の給付制度です。その他、詳しくはお近くのハローワークにお問い合わせください。

対象学科 金額
調理師科

最大約40万円

※資格取得後、1年以内に被保険者として雇用された場合は最大約56万円に!

調理師科夜間部

最大約64万円

※資格取得後、1年以内に被保険者として雇用された場合は最大約111.6万円に!

和食・日本料理上級科

最大約80万円

※資格取得後、1年以内に被保険者として雇用された場合は最大約112万円に!

フランス料理上級科
イタリア料理上級科

再進学サポート奨学金

大学・短大・専門学校からの再進学をご検討の方は要チェック!

給付額

最大20万円

応募条件

(1)大学・短大・専門学校の在籍者・卒業見込者 or 卒業後1年以内の方

(2)経済的に学費の支払いが困難な方

応募期間

2019年3月22日(金)まで

採用人数

10名まで

社会人経験者奨学金

社会人(フリーターも可)から再進学をご検討の方必見!

給付額

最大20万円

応募条件

(1)社会人経験1年以上(申請書の職歴欄の記入が必要)

(2)経済的に学費の支払いが困難な方

応募期間

2019年3月22日(金)まで

採用人数 10名まで

京調のオープンキャンパスへ来てください。自分の進路がきっと見つかります!

赤松 佑輔さん

調理師科夜間部 飲食店から京調へ

飲食店で働いていた時、割烹で修業をしていた先輩の調理姿や知識の豊富さに憧れ、私もあんな料理人になりたいと思い、調理師の学校へ行こうと決意しました。
本場京都で和食を学びたいと思っていたのと、夜間部があったことから、

もっと読む

京調へ入学。今は京料理や西洋料理の調理法を学んでいます。
夜間部は年齢がバラバラで年上の方との会話は、調理の勉強以外でも色々と“ため”になることが多いです。 また実習では実際にお客様へ出せる鮮度の良い食材を使って勉強ができるので、質の良い調理ができます。 特にグループ実習では、仕込みから完成までを約4人のチームで調理するので、実際の調理場がイメージ出来て将来役に立つと感じています。
もし今、少しでも調理の道へ行きたいと感じているなら、まずはオープンキャンパスに来てください!きっと、あなたの迷いが解消されると思いますよ。

非表示に

やりたいことがあるなら迷わないで。感じたことに向けて挑戦してください!

清田 麻記子さん

調理師科夜間部 接客・サービス業から京調へ

私は以前、健康関連の仕事に就いていました。 スタッフには管理栄養士の方や調理師の方もいたので、仕事をしながらさまざまな食や健康に関する知識を身に付けることができ、毎日充実していました。
ところが知識が増えるにつれ、だんだんと

もっと読む

自分でも調理の技術を磨きたいと思うようになったんです。
「今の知識に加えてプロの調理技術を身に付けたい」と強く感じて、地元の京都で健康にも良い和食を学ぶために京調へ入学しました。
私は夜間部なんですが、高校生から50代の方まで幅広い世代が一緒に調理について学んでいます。 若者も大人も対等に話し合える環境が魅力ですね。
ここで学んだ調理技術と仕事で培った知識を活かして、将来は働く女性や主婦のために料理教室を開きたいと思っています。
もし、やりたいことがあって迷っているなら、ぜひチャレンジしてください。きっと今より充実した日々が待っていますよ。

非表示に

夜は学校、昼は実践。すべての経験が未来の力に。

戸髙 直輝さん

調理師科夜間部

京調の夜間部に入学してとても満足しています。
現在は京都の嵐山にあるお店で、

もっと読む

昼間は仕込みの手伝いをしながら通学しています。
学校の学びが仕事に活かせたり、お店での経験が授業に活かされることもあります。
つねに調理の現場にいる生活ができるので、日々進歩していることを感じています。

非表示に

子どもたちに料理をつくり、料理を教える、素晴らしい仕事。

阿江 みゆきさん

2013年卒業 進路先:児童養護施設 京都聖嬰会

社会人経験を経て、もっと新しいことがしたい、料理で人を喜ばせたいと思い、調理師科夜間部へ入学。
現在は施設の子どもたちの食事やお弁当をつくるだけではなく、一緒に食材の買い物に行ったり、

もっと読む

クッキングクラブで料理を教えたりもしています。京調で鍛えられた「だし巻き」の腕が、子どもたちのお弁当づくりにとても役立っていますね。
この施設の子どもたちは18歳になると巣立っていくので、料理を通じて「食べることの大切さ」を伝えながら、たくさんの楽しい思い出を残してあげたい。 日々、そう心がけて仕事に取り組んでいます。

非表示に

専任講師のご紹介

名だたる一流店での勤務実績。日本トップクラスの技術力。海外の星付きレストランで活躍。

宗川 裕志

和食・日本料理

宗川 裕志

和食・日本料理上級科学科長。
「船場 吉兆」(大阪)にて勤務。第1回日本料理コンペティション近畿・中国・四国地区予選大会優勝、決勝大会3位入賞。

平井 友浩

和食・日本料理

平井 友浩

調理師科学科長。
「京都 吉兆」(京都)、「大原 卯庵」(京都)、「京都プリンスホテル」(京都)等にて勤務。

宗川 裕志

和食・日本料理

今西 好治

調理師科夜間部学科長。
松竹映画「武士の献立」「忍ジャニ参上!未来への戦い」で料理作成・料理指導を担当。平成17年京都府青年優秀技能者奨励賞「明日の名工」。「ちもと」(京都)「美山荘」(京都)「辻留」(京都)にて研修。

中川 圭

フランス料理

中川 圭

フランス料理上級科学科長。
「フランス料理ボルドー」(京都)にて勤務。フランス1つ星「ズ・キッチンギャラリー」にてスーシェフ(副料理長)として勤務。マイユ料理コンクール2017銀賞受賞。

角 嘉久

イタリア料理

角 嘉久

イタリア料理上級科学科長。
「京都ホテルオークラ」(京都)、「フォーリポルタ」(イタリア)、「ブーカサンピエトロ」(イタリア)にて勤務。

金子 貴行

サービス

金子 貴行

「ホテルニューオータニ」(東京)にて勤務。日本ホテル・レストランサービス技能協会1級レストランサービス技能士、日本ホテルバーメンズ協会シニアバーテンダー。

オープンキャンパス実施中

気になる点を直接聞いたり、料理の体験実習ができるイベントを開催しています。プロから料理のコツを学べます。

京都調理師専門学校のオープンキャンパス

どうぞお気軽にお問い合わせ・ご参加ください。

個別学校見学も受付中です

「実際の授業を見学したい」
「オープンキャンパスとはスケジュールが合わない」
という方へ。
個別学校見学がおすすめです。

学校が開いている時間であれば、いつでも来校可能です。

授業を行っている時間なら、実際の授業をご見学いただけます。

ご友人やご家族と一緒も大歓迎です。

入学係が案内いたしますので、事前にお申し込み下さい。

個別学校見学が可能な時間

平日 9:00〜17:00 / 土曜 9:00〜16:30

時間内いつでもOK!

日によっては17:00以降も対応可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

個別学校見学 申込方法

メールでお申し込みの場合

メールアドレス: taiwa_nyu@taiwa.ac.jp

上記メールアドレス宛てに、下記

  • 【お名前】
  • 【電話番号】
  • 【参加希望日時】
  • 【希望学科】

の内容をご記入の上、メールをお送りください。

お電話でお申し込みの場合

フリーダイヤル 0120593276 総合入学係(平日9時~17時)

入学係にご相談いただきながら日程・時間が決められます。お気軽にご連絡ください。

お急ぎの方、近い日程をご希望の方も、お電話がおすすめです。

  • オープンキャンパス近日開催日はこちら
  • 資料請求する